« 『うちの猫に限って』『雨の日のネコはとことん眠い』 | トップページ | 『そして誰もいなくなった』「異人たちとの夏」 »

2004.08.12

トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」

トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」(7月29日~8月10日・大丸ミュージアム・東京)を最終日に観ました。
新しい発見がいくつかありました。

スナフキンとミイは異父姉弟だった。
ムーミンパパとムーミンママの出会いのエピソード。
ムーミン一家は愛と平和に満ちた理想的な家族だと思っていたけれど、実際その長い歴史の中には山あり谷あり大波小波があって、それぞれの内面には孤独や葛藤も多く秘められていた。
スナフキンとムーミンパパはともに愛と自由を求める冒険者で、とても似た者同士の2人だったということ。

そして私はミイの存在がいつも気になっていたのですが、それは奈良美智さんの描く不機嫌な顔をした少女とどこか似ていて、私のインナーチャイルドなのかもしれないと思いました。今回ミイがかわいく無邪気に笑っている絵を1枚発見できて、私、とてもうれしかったです。

トーベ・ヤンソンは画家でもありました。「自画像」(1944-1945年)という油絵では、ムーミンそのもののようなやさしく穏やかな表情をした彼女自身が描かれていて特に心ひかれました。

「ムーミン」は子供の頃よく見ていましたが、思えばムーミン谷の住人のことは何も知らずにいました。誰が何歳で、誰とどういう関係で、どんな仕事をしていて、どんなふうな人生を歩んできたか……。それでも1回ごとの放送が楽しめて、テレビの前で笑ったり泣いたり、喜んだり悲しんだりしてました。そういう時代はよかったなと思います。

恋するムーミン』というほのぼのしたコミックが多数の原画とともに紹介されていました。今度読もうと思っています。

|

« 『うちの猫に限って』『雨の日のネコはとことん眠い』 | トップページ | 『そして誰もいなくなった』「異人たちとの夏」 »

コメント

こんにちは、chiikoさん

ムーミンは私にとって特別な存在。遥か昔・・・幼稚園の私はムーミンにそっくりの男の子の事が大好きでした。
それ以来、ムーミンのテーマソングをよく歌っていたそうです。「ねぇ、ムーミン。こっち向いて!恥ずかしがらないで。もじもじしないでおねんねよ・・・」という具合に。(笑)

幼い頃は登場人物の過去や人間関係は気にせずに見ていたので、知らない事が案外と多いのですね。もう一度、ムーミンについて色々と知りたいな~って思いました。

投稿: ぽっかぽか | 2004.08.12 14:00

こんにちは!
ムーミンそっくりの男の子がいて大好きだったのですね。
優しくて、ちょっとシャイな子だったのかしら。
今でもぽっかぽかさんのことを覚えていると思いますよ。
私はスナフキンみたいな人にずっと憧れていたけど、今はムーミンパパみたいな人がいいなと思います。
でも、今回、展覧会へ行ってみて、2人ともなんだか似ているなと気づきました。
いろいろわかっておもしろかったですよ。
本もたくさん出ているようです。
私もこれからいろいろ知りたいなと思っています。では!

投稿: chiiko(ぽっかぽかさんへ) | 2004.08.12 16:30

Chiikoさんこんばんは。
いろいろな発見があって良かったですね。
Chiikoさんのムーミンを見る視点。
とっても共感しました。
僕はインクの線画にばかり目が行ってましたが、彼らの物語をこれから読んで見たいと思ってます。
その物語からなにかつかんだら記事にして見たいと思ってます。
それからトラックバックありがとうございました。

投稿: LayBack | 2004.08.13 01:34

あらら、10日で終ってしまったんですね。
ムーミン谷は子供の頃から行ってみたい夢の国だったんで
すこしでも近づきたかったなぁ。

ムーミン谷の住民の住民の謎が少し理解できる場所だったん
だろうなぁ。

謎は謎のままのほうが、夢があって良いかもしれませんが。

投稿: kent | 2004.08.13 02:39

LayBackさん、おはようございます。
同じものを見ても感じ取るものはさまざまですね。
スナフキンの目は私も見ました。深い目でした。
インクの線画もよかったですね。
ムーミンが隠し絵のようにいるんですよね。
最終日に見ることができてほんとうによかったです。
どうもありがとうございます。ではまた!


投稿: chiiko(LayBack さんへ) | 2004.08.13 06:09

kentさん、おはようございます。
kentさんにとって夢の国だったのですね。
私も子供のころは謎のまま見てました。
大人になると謎をひも解いてみたくなります。
ほんと謎は謎のままのほうが夢があっていいですね。
どうすればよいのでしょう。

きょうも暑いですね。からだに気をつけて頑張ってください。バランスが大切です。では!

投稿: chiiko(kentさんへ) | 2004.08.13 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1177295

この記事へのトラックバック一覧です: トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」:

» Moominvalleyへ! [Episodic Memory]
トーベ・ヤンソンのムーミンの世界、結構好きな人多いと思います。子供のころはスナフ [続きを読む]

受信: 2004.08.13 01:37

« 『うちの猫に限って』『雨の日のネコはとことん眠い』 | トップページ | 『そして誰もいなくなった』「異人たちとの夏」 »