« いまもこの手に | トップページ | 奈良美智さんの個展 »

2004.08.09

「ミスティック・リバー」

きのう「ミスティック・リバー」を見ました。
あまりに重たく深いテーマを描いた映画なので正直なところ真夏の午後に見てよかったと今は思います。
少年であること、大人になること、子供を欺く大人がいるということ、原因と結果の法則、心の傷の克服、記憶するということ、忘れるということ、罪と罰、過去を生きる、今を生きる、明日を生きるということ。たくさんのメッセージを受け取りました。
人の心には深くて長い川が流れていて、不思議や謎や未知なこと、過去も未来も現在も何もかもがそこにはあって、すべてを集めて流れている。どこの水をすくいとっても、どんな水をそそいでも、川は川のまま変わらずに流れていく。
せつなさややりきれなさは感じたけれど、伝わるものは温かく救いのある映画だと思いました。

きょうは平和を願う日。平和の鐘が鳴り響きます。
世界が愛と光で満ちあふれますように

|

« いまもこの手に | トップページ | 奈良美智さんの個展 »

コメント

chiikoさん、おひさしぶりです。
暑いですね。お元気ですか?
chiikoさんのミスティックリバーの文章を読んで、
この映画がとっても観てみたくなりました。
救いのない結末はキライなんですけど、
暖かく救いのある、というところに魅かれました。
いつかゆっくりみてみますね(^^)
ではまた♪

投稿: かりん | 2004.08.09 19:07

かりんさん、おはよう~ 朝から暑いです。でも元気です。
この映画、観たくなりましたか。
これもポケモンと同じくトラウマの克服がテーマみたいです。
観たいと思ったときが観るときだと思います。
私は温かい救いを感じたの。かりんさんは何を感じるかしら。
いつか観たら感想を聞かせてください。
来てくれてどうもありがとう。では!


投稿: chiiko(かりんさんへ) | 2004.08.10 07:23

chiikoさま、さっきは私のHPに来て下さってありがとう!

トラウマの克服ですか・・。
ポケモンあなどれなし!!恐るべし!!
どちらもみてみたいなあ~。
今の私になんだか必要な気がします。
いつ観れるか、遅くなるかもしれないけど、
観たら感想を伝えに来ますね!
ではまたね~。

投稿: かりん | 2004.08.10 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1155136

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミスティック・リバー」:

« いまもこの手に | トップページ | 奈良美智さんの個展 »