« 『天使のみつけかた』 | トップページ | 月と虹とこの空に拍手 »

2004.07.29

「夕やけに拍手」

小学校のころ学校の合唱団に入っていました。
夏休みには秋に開催される県の合唱コンクール参加のため体育館に集まって毎日のように練習していました。
同じころ母親が病気を患って1年ちかく入院していて寂しい思いもしましたが、みんなの中にいてひとつの歌の中にいて楽しい日々だったなと今でもとても懐かしいです。
課題曲は「夕やけに拍手」という曲でした。
はるか昔のことなので歌詞はうろ覚えですが、思い出して書いてみました。

「夕やけに拍手」
きょうの きょうの夕やけは なんていいんだ
天使の絵の具は なんて美しいんだ
自然のかいた絵は なんてすばらしいんだ
夕やけに拍手 夕やけに拍手 ありがとう
夕やけすてきだよ

|

« 『天使のみつけかた』 | トップページ | 月と虹とこの空に拍手 »

コメント

小学生の頃に歌った歌は案外といつまでも覚えているんですよね。
私も「空がこんなに青いとは」という歌を小笠原の小学校で歌ったのを覚えています。懐かしいな~!

「夕やけに拍手」だなんて、素敵な歌ですね。
どんな歌だったのでしょう?
綺麗なハーモニーだったのでしょうね。

投稿: ぽっかぽか | 2004.07.29 06:42

ぽっかぽかさん、おはよう!
子供の頃に歌った歌は覚えてますよね。
心とからだに溶け込んでいるの。
「夕やけに拍手」っていい歌なのです。
ゆったりテンポなんだけど、元気が出て、
短い曲なんだけどメロディ展開が山あり谷あり。
ピアノ伴奏もすごいのです。
こうやって書いても何にも伝わらなくて、言葉ってちょっとむなしいですね。いつか出会えたら聴いてみてください。

「空がこんなに青いとは」という曲を歌ったのですね。
聴いてみたいです。
きょうはちょっと雨模様だけど、青空と夕焼けに出会えた気分で朝からとても気持ちよいです。
では!

投稿: chiiko(ぽっかぽかさんへ) | 2004.07.29 07:22

chiikoさん 合唱団に入っていたんですね。

 私の小学校の頃の 想い出の歌は
合唱コンクールみたいなのが 年に1回あって(高学年のみ)
クラス対抗で 朝早く学校に行って練習した覚えがあります。
確か 高学年の時に 爆風スランプの「ランナー」であってたかな?を歌った覚えがあります。

 chiikoさんの思い出の歌 「夕焼けに拍手」
何か 情景が思い浮かぶ 素敵な歌詞ですね。

投稿: あ~ | 2004.07.29 21:42

あ~さん、おはよう!
クラス対抗の合唱大会、私もありました。
自作の学級歌と自由曲を歌いました。
みんなが一致団結するんですよね。
爆風スランプの「ランナー」って「走る走る俺たち~」というのですよね。
私たちはビートルズの「オブラディオブラダ」という曲を歌いました。
あ~さんのコメントを読んで、またいろいろなことを思い出しました。
どうもありがとう~ では、また~

投稿: chiiko(あ~さんへ) | 2004.07.30 07:17

chiikoさん、こんにちは。

私も小学校の時、合唱部に入っていました。私の時の課題曲は「光の中へさあ君と」でした。今思えばどこまで歌詞を理解して歌っていたのか疑問ですが(^^;

「夕焼けに拍手」の作詞はアンパンマンの作者のやなせたかしさんなんですね。とてもまっすぐな歌詞だと思います。今度夕焼けを見るとき、「天使の絵の具」という言葉が思い出されそうです。

投稿: 星空 | 2004.07.31 08:54

星空さん、こんにちは!
合唱部だったのですね。

「夕やけに拍手」の作詞者がやなせたかしさんということは今回記事を書くときに調べて初めて知りました。
私、やなせさんのことは「詩とメルヘン」という雑誌の愛読者だったのでずっとファンでいたのに、そのやなせさんがつくられた歌だとは全く知りませんでした。
やっぱり私は知らないことだらけだなと思いました。

星空さんの課題曲、すごいタイトルですね。
光の中へさあ君とって、いいですね。
今度機会があれば聞いてみたいと思います。
トラックバック、ありがとうございます。
では!

投稿: chiiko(星空さんへ) | 2004.07.31 17:24

CHIIKoさん。はじめまして。

「夕やけに拍手」は大好きな歌です~。
今も仕事しながら歌っていま~す・・っていいのかそれで!
私の兄が課題曲で歌っていました。
「は~くしゅっ」の後に実際拍手をパンパンパンって入れていませんでしたか?
そんな記憶があるのですが・・・。

皆で歌うってホントに素敵ですね。合唱大好きです!

投稿: こびぞう | 2009.05.29 16:55

こびぞうさん。初めまして。
懐かしい記事にコメントどうもありがとうございます。

「夕やけに拍手」ほんとにほんとに、いい歌ですよね。
「は~くしゅっ」の後に拍手を入れるか……???
私はピアノ伴奏担当だったので、うろ覚えです。
この時弾くピアノの部分が、特にうきうき弾んで私は大好きです。魔法のメロディー。

私の願いはもう一度みんなとハーモニーを奏でることです。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2009.06.01 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1076873

この記事へのトラックバック一覧です: 「夕やけに拍手」:

» 思い出の曲 [徒然なるままだし]
chiikoさんのブログchiiko通信の記事を見て。 幼いころに歌った曲の思い [続きを読む]

受信: 2004.07.30 19:06

» 懐かしさに駆られて [想像空間 on cocolog]
chiikoさんが小学校の頃に合唱した歌を紹介していた記事を読んで、懐かしくなり [続きを読む]

受信: 2004.07.31 10:40

« 『天使のみつけかた』 | トップページ | 月と虹とこの空に拍手 »