« 夏の旅はまだ続く | トップページ | 犬が好きだったらしい »

2004.07.15

夏休みの朝といえば

もうすぐ子供たちは夏休み。夏休みの朝といえばラジオ体操。参加した人にはラジオ体操カードにスタンプが押してもらえる。私が小学1年生のとき兄は6年生。兄は地域の班長でスタンプを押す役目だった。なのに兄ときたら寝坊でズボラで大胆不敵な人だからラジオ体操なんてほとんど行かなかった。私にスタンプを持たせて知らん顔。だから、たいてい兄のかわりに私がスタンプを押していた。みんなもたいして不思議がらなかった。小学1年の夏休みの朝はいつもそんな感じで始まっていった。

|

« 夏の旅はまだ続く | トップページ | 犬が好きだったらしい »

コメント

こんにちは、暑いですね~
夏休みとラジオ体操。
確か、5年生?の夏だったか・・何年生のときか忘れましたが、自分でお金を稼ぎたくて夏休みに朝刊の新聞配達をしたのを思い出しました。わずかな期間でしたが、大人になったような気分でしたね(笑)配達の後、ラジオ体操をしに行ったのを覚えてます。なつかしいなぁ。

投稿: LayBack | 2004.07.15 23:03

o(*^▽^*)oあはっ♪

小1でお兄さんの代わり。(*^^)v

なんだか、そういうお兄さん好きだなぁ~♪

投稿: あんず | 2004.07.15 23:07

ラジオ体操ですか。
懐かしいですね。

思うんですが、ラジオ体操ってもう何十年も同じ曲で
同じ振り付けですよね。
親子3代以上に渡って身体に染み付いている動き。。。
恐るべしラジオ体操。。。(笑)

忘れた筈の動きが、あの曲を耳にすると勝手に身体が
動いてしまいますよね。

投稿: kent | 2004.07.16 02:36

LayBackさん、こんにちは。
朝から暑いです。きょうもどんなことになるのでしょう。
新聞配達の後、ラジオ体操。元気ですね。
若いっていいですね。
LayBackさんの記事を拝見していて
私も「時間よ止まれ」を思い出しました。
歌詞を再読できてよかったです。
あの大げさな歌詞が今は胸にじーんと来るから不思議です。
では!

投稿: chiiko(LayBack さんへ) | 2004.07.16 06:16

あんずさん、こんにちは。
この兄のおかげでほかにもいろいろやらされたのです。
集団登校の旗持ちとか。その後の人生でもいろいろと。
きょうも元気で過ごしてね。では、また!

投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2004.07.16 06:20

kentさん、こんにちは!
ラジオ体操って身体にしみついてますよね。
ワンパターンって偉大ですね。
私はラジオ体操第2が好きです。
きょうも暑そうですけど、元気でお過ごしください。
では、また!

投稿: chiiko(kentさんへ) | 2004.07.16 06:24

こんばんは。
なんだか、ちょっと久しぶりな気分です。
うちの子も今日からラジオ体操に出かけてました。
明日もちゃんと起きて行くんだろうか・・・。
かくいう自分は、そういう記憶ってありません。
う~む、他のみんなは行ってたんだろうか?
ひょっとして、Jukulaっていけない子だった?(笑)

投稿: Jukula | 2004.07.20 22:45

Jukulaさん、おはようございます。
お子さま、ラジオ体操に行かれたのですね。
お父様は一緒に行かないのですね。
Jukulaさんは行った記憶がないって、
どうしたのでしょう。地域的な問題でしょうか。
私は大人になってからも近所のラジオ体操に行ったりしてました。
どうやらラジオ体操が好きみたいです。では!

投稿: chiiko(Jukulaさんへ) | 2004.07.21 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/968852

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの朝といえば:

« 夏の旅はまだ続く | トップページ | 犬が好きだったらしい »