« キャスト・アウェイ・最後の荷物 | トップページ | 『天使のみつけかた』 »

2004.07.27

『クウネル』9号

私も『ku:nel(クウネル)』vol.9を買いました。私はvol.8からのにわか購読者。
季節は移り変わり「アロハー。」から「エプロンかけて。」が今回のテーマ。今の気分と合っている感じ。
8月は仕事ちょっとお休みモードにして暮らしを楽しもう。
料理も楽しんで、ものづくりも楽しんで、家にいることを楽しもう。

『クウネル』最新号を読んでとくによいなと感じた記事は
「大阪の貸本喫茶」の話。
祖母が貸本&駄菓子屋をしていたことを思い出しました。
「相性のいいタオル」の話。
相性のいいタオルとはなかなか出会えないけど、本物と出会ったら一生手放せなくなります。
阿部絢子さんの「少しの工夫で夏を涼しく」という話。
私も花ゴザを敷いて寝ているので共感。
「私の旅支度」の話。
旅&旅支度は人生の大切な関心事。身軽で自由な旅がいいです。
「マーガレット・ハウエル」の話。
彼女の服は私のお気に入り。心のこもったシャツづくりをしているんだなと実感。
ゆっくり読んでゆっくりこの夏を楽しもうと思います。

|

« キャスト・アウェイ・最後の荷物 | トップページ | 『天使のみつけかた』 »

コメント

 こんばんは chiikoさん

 chiikoさんもクウネル愛読者なんですね。
あの 雑誌本当素敵ですよね。
毎回 とても勉強になり 
良い意味で 色々考えさせられます。

 ちなみに 8号の「アロハ―」の中の
「高橋みどりの 伝言レシピに掲載されていた
「切り干し大根のベーコン炒め」と
「焼きなすサラダ」を作りました。

 切干大根の新たな使い方を知り、とても勉強になりました。
 焼きなすサラダは ナンプラーを使ったドレッシングが
すごく美味しかったですよ。

 今回の中では
「ほやほや お母さん」も良かったですね。
子供の目線で 物事を考え 共に学んで 楽しんでいる姿が
素敵だなぁと思いました。

投稿: あ~ | 2004.07.27 18:30

あ~さん、おはよう!
クウネルは前は立ち読みしてました。
でも、前号を買って落ちついて読んでみたら
とてもいい雑誌だなと思いました。
手触りもつるつるとやわらかな感じ。
私もレシピでつくりましたよ。
私、乾物って好き。なすも好き。さつまいもも好き。意外なレシピでした。おいしかったです。
今月号のカノさんの記事もよかったですね。
幸せがものすごく伝わってきました。では~

投稿: chiiko(あ~さんへ) | 2004.07.28 07:37

 こんばんは chiikoさん

 クウネル的な雑誌で
もう一冊お薦めの雑誌があって
ソニーマガジンズからLingkaran(リンカラン)って言う雑誌が出ているんですが。
ご存知ですか?

 自然と音楽がテーマの雑誌なんですが。
毎号 読む度に 忘れかけていた 当たり前の事に気付かされ 
すごく 勉強になります。

 この雑誌に出ている人達が 生き生きと とても輝いていて 
温かく 温もりある雑誌です。

書店でみかけた際には 1度 手に取って読んでみて下さい。
きっとchiikoさんも この手の雑誌は好きだと思います。


投稿: あ~ | 2004.07.28 18:41

あ~さん、おはよう!
Lingkaranも知ってます。素敵な雑誌ですよね。時々買ってます。
あとKOKOCHINOという雑誌もあるのを知ってますか。「心地よい暮らしがしたい」がテーマ。
書店に行って3冊見て、どれにしようか迷って、この日はクウネルにしたのです。
最近スローライフ系の雑誌がたくさん出ていてうれしいですよね。
温もりのある雑誌に出会えるととても幸せな気持ちになります。
これからもいろいろと教えてくださいね。
どうもありがとう。では、また!

投稿: chiiko(あ~さんへ) | 2004.07.29 07:09

 こんばんは chiikoさん

 Lingkaranの雑誌 ご存知でしたか。
それは 失礼しました。

 KOKOCHINOという雑誌 知ってますよ。
購入した事は 無いですが 立ち読みはあります。
ちょっと 気になっているので 今度 購入してみようと思います。
感想を楽しみにしていて下さい。

 では また
 

投稿: あ~ | 2004.07.29 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/1060263

この記事へのトラックバック一覧です: 『クウネル』9号:

« キャスト・アウェイ・最後の荷物 | トップページ | 『天使のみつけかた』 »