« 好きな場所を思う日 | トップページ | 自分の中心で愛を叫ぶ »

2004.06.27

穴場のスタバと思い出の喫茶店

喫茶店は好きだけど喫茶店へはあまり行かない。コーヒーは好きだけど外ではあまり飲まない。禁煙の喫茶店はそう多くはないし、居心地のよい空間で適正価格のコーヒーを都心で飲むのはわがままな望みだとわかっている。だから私がいくのはスターバックス。それも休日オフィス街のスタバ。いつもの喧騒はなく静かでゆったりした雰囲気が心地よい。愛宕グリーンヒルズのスターバックスは特に好き。私が穴場のスタバと呼ぶ場所の1つ。私は喫茶店で人と語り合うのが苦手で、散歩しながら何となくだらだら話すのが好き。喫茶店ではただぼおっとして時々ぼそっとしゃべるくらいがいい。

「思い出の喫茶店」
学生街にあって
小さな山小屋のように建っていて
半地下になっていて
窓からは通りを行く人の足と自転車の車輪しか見えなくて
音楽が静かに大音量で流れていて
木のぬくもりがあって
宇宙に浮かぶ惑星の絵が飾ってあって
深煎りのコーヒーがおいしくて
みんなひとりかふたりで寡黙に語り合って
女神のようなマスターがいて
ひとつの宇宙空間のようだった
今はもうなくなってしまったけれども
かつてあった場所 かつていた場所

|

« 好きな場所を思う日 | トップページ | 自分の中心で愛を叫ぶ »

コメント

Chiikoさん、ご無沙汰しております!

休日のスタバ、私も好きなんですよ~(^^)

特に最近、甘党の私がハマっているのが
「ココナッツバナナ」なんですけれど、
もうお試しになりましたか~?
これを食べるために、ついつい
スタバに通ってしまいます。

p.s.最近また復活しましたので、今後ともよろしくです!

投稿: Mari | 2004.06.27 11:08

こんにちは、音楽が大音量で静かに流れてる喫茶店。
なんかわかる気がします。
自分にとって、田舎にもそんな喫茶店がありました。
そこはブルーグラスやカントリーばっかけてるお店でした。
また、隠れ家見たいに落ち込んだとき良く行くところ。
そんな思い出の喫茶店も何軒かあります。
学生、時代。フリーダムジャズしかかけない喫茶店があって。
そのころ、良く落ち込んでいたので
とことんまで、落ち込むために行ったりとかしてました。
喫茶店というと、なぜか引きつけられます。

投稿: face | 2004.06.27 13:11

Mariさん、こんにちは!お久しぶりです。ようこそ。
休日のスタバっていいですよね。
ソファ席に座れる確率も高いし。
最近はスタバもサイドメニューが充実していますよね。
ココナッツバナナはまだ食べていません。
今度食べてみます。
私が好きなのは豆乳ラテです。地味ですね。
では!

投稿: chiiko(Mariさんへ) | 2004.06.27 16:34

faceさん、こんにちは。
そこでしか聴けない音楽ってありますよね。
私の思い出の喫茶店ではロックが流れてました。
faceさんはよく落ち込む方だったのですね。
とことんまで落ち込むためにって、そんなことが今後なければよいですね。
では!

投稿: chiiko(faceさんへ) | 2004.06.27 16:46

最近、乗り換え駅の新設コーナーにスタバができました。
以外に穴場みたいで、結構広くて、落ち着いてるとこ。駅内なのによ~。

時間の調節で、ちょっと入ったことがあるんだけど、美味しくって、お気に入り。

以前、どこだったか、スタバで頼んだコーヒーが苦くて飲めなかったことがありました。それ以来、スタバってイメージは悪かったんだけど、違いましたね~。
(●^o^●)


投稿: あんず | 2004.06.27 21:01

こんばんは、chiikoさん。
スタバで待ち合わせをした事があっても、今まで一度も中でゆっくりとコーヒーを飲んだ事がなくて。。。
一度ゆっくりとのんびりとコーヒーを飲んでみたいなぁ!

私の町に以前よく行っていた喫茶店があるのですが、看板娘ならぬ看板おじいさん。それも愛想のない・・・(笑)確か音楽は流れていなかったのかな?記憶にないのですが、マスターの笑顔が素敵で、コーヒーと焼きたてのピザが美味しかったんです。小さな子供じゃ連れていけなくて、ご無沙汰してるけれど、ピザのお持ち帰りOKなので、頼んでみようかなぁ。。。

投稿: ぽっかぽか | 2004.06.28 01:53

あんずさん、こんにちは!
乗り換え駅にほっとできる場所があるといいですよね。
それも広くて落ち着けるなんてラッキー。
私、朝、会社へ行くのが何となく嫌なときとかスタバに寄ってから行ってました。
私は苦めのコーヒーが好きなのでここのコーヒーは好きです。
では!

投稿: chiiko(あんずさんへ) | 2004.06.28 07:02

ぽっかぽかさん、こんにちは。
愛想はないけど笑顔が素敵なマスター。
コーヒーと焼きたてのピザがおいしい。
とても素敵な喫茶店ですね。
私、マスターは基本的に無口な人がよいです。
時々声をかけてくれるとうれしいです。
では!

投稿: chiiko(ぽっかぽかさんへ) | 2004.06.28 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/829978

この記事へのトラックバック一覧です: 穴場のスタバと思い出の喫茶店:

« 好きな場所を思う日 | トップページ | 自分の中心で愛を叫ぶ »