« あなたこなくて | トップページ | ほおずき »

2004.06.22

愛宕神社の千日詣り

私が長年縁を感じて頼りにしているのは東京港区にある愛宕神社。6月23日、24日は年に一度に千日詣りがあって境内ではほおづき市も開催されます。たった一日の参拝で千日の御利益があるのですから、私できるかぎり毎年馳せ参じています。神社への参道は男坂と女坂とあって、男坂は出世の石段として有名です。女坂は緑の木々繁るゆるやかな坂道。いつも私は男坂を上って女坂を下ることにしています。男坂はかなり急勾配でちょっと危険かも。のぼる方は心しておのぼりください。愛宕神社でのもうひとつの楽しみは紅白のだるまおみくじを買うことです。ちいさくてかわいいだるまさん、私は赤白二つ並べて大切に飾っています。
今年もぜひ行ってみようと思います。あした&あさって天気なりますように!ラッキー&ハッピーデーとなりますように!

|

« あなたこなくて | トップページ | ほおずき »

コメント

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

一日行くと千日のご利益ですか。
なんかお得ですね(笑)
江戸情緒がありそうで、雰囲気よさそう。

会社帰りに出かけてみようかなぁ。。。会社から近いし。
けど、一人でスーツで出かけるのはちょっとねぇ(^^♪
浴衣着ていかなきゃだめかなぁ(笑)
どうもほおずき市とかいうとさだまさし(グレープ)
の曲を連想してしまう。。。(古っ(爆))

良い情報ありがとさんです。
早起きは三文の得(^^♪でした。

投稿: kent | 2004.06.23 06:10

kentさん、おはようございます!
きょうは早起きなのですね。
この神社、出世を夢見てそうなスーツ姿の男性をよく見かけます。
もちろん千日詣もいいけど、普通の日にぶらっと立ち寄るのも落ち着いた感じでいいですよ。
階段にはくれぐれも注意してくださいね。
では、また。よい一日を!

投稿: chiiko(kentさんへ) | 2004.06.23 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/817524

この記事へのトラックバック一覧です: 愛宕神社の千日詣り:

« あなたこなくて | トップページ | ほおずき »