« あじさいの日 | トップページ | 最新の自分に更新する日 »

2004.06.06

千駄木の往来堂書店

素敵な本屋さんに出会いました。文京区千駄木の往来堂書店さん。
白山神社にあじさいを見に行く予定があったので、その足できむらいあんさん・京都雑文Cafeご推薦の雑誌「Arne(アルネ)」を買おうと思い立ち、文京区唯一の「Arne」取扱販売店・往来堂書店さんへ立ち寄りました。
一見普通の町の本屋さんですが、店内に足を踏み入れた瞬間、ここはただの書店ではないと直感しました。ベストセラーや新刊をただ並べただけの画一的な書店ではなく、スマートに自己主張するとても個性的な書店。
独自の視点で丁寧に選び抜かれた本・雑誌が各テーマごとに書棚に並べられています。「見て、開いて、読んでみて!」という声が店内のあちらこちらからじわり伝わってきます。
「書棚を編集する」というのがこのお店のコンセプトのようです。今という時代と世界にとてもシンクロしている書店だなと思いました。
我が家から往来堂書店までは約1時間かかり頻繁に行ける距離ではないので、私、文京区民・千駄木住民の方をとても羨ましく思います。素敵な書店が身近にあるというのも人生の幸せの一つでしょう。

追記
Arne」は大橋歩さん編集・発行のとても夢あるキュートな雑誌です。私的には「夢見ながら現実を生きていく人」におすすめの雑誌です。
白山神社のあじさいは今が見ごろで、とても色鮮やかに咲いていました。白のあじさいが特に印象に残りました。


|

« あじさいの日 | トップページ | 最新の自分に更新する日 »

コメント

「Arne(アルネ)」ゲットされたんですね。
何番をゲットされたんでしょうか?
自分は7番です。
新宿の紀伊国屋書店で入手しました。
デザインも記事もちょっとそこら辺では見ない感じですよね。
往来堂書店さんに行ってみたいですね。
なかなかポリシーのあるお店みたいですね。
千駄木は仕事関係でたまに行きます。
そのときは是非立ち寄りたいとおもいます。
白山神社も近くなんでしょうか?
そこも寄ってみたいと思います。

投稿: face | 2004.06.07 08:54

faceさん、こんにちは!
私は③と④を買いました。
③は村上春樹さんと安西水丸さん、④は大橋歩さんのご主人が載っていたので。とてもよい雑誌ですね。
白山神社と往来堂書店さんは1キロちょっとの距離です。
私は団子坂経由で寄り道して行ったのですが、根津神社のほうから行くのが一番近いのかも。よくわかりません。
では、また。


投稿: chiiko(faceさんへ) | 2004.06.07 11:49

こんにちは。
なんとなく、本屋ネタにつられてしまいました(笑)
Jukulaも、小さいときから、よく本を読んでましたが、
本を買うのは、お気に入りの本屋でした。
今では、もう、その本屋さんなくなってしまったのですが、
何年も通い詰めたなぁと思い出します。
お気に入りの本屋があるっていいですよね。

投稿: Jukula | 2004.06.07 22:49

Jukulaさん、こんにちは。
本屋ネタ、好きなのですね。私も大好きです。
お気に入りの本屋さんが身近にある幸せ、それはギフトのようなものですよね。
また素敵な出会いがあるといいですね。
では、また!

投稿: chiiko(Jukulaさんへ) | 2004.06.08 07:36

chiikoさん、おひさしぶりです。
ミスティカの瞑想会などでお会いしためぐみです。
覚えてらっしゃいますか?
最近エオラの方には行ってないんですけど
ふと思い出してこちらのページにきてみました。
そしたらやっぱり、何かとシンクロが!
千駄木のこの書店はよく前を通るんですが
入ったことなかったんです。今度行ってみますね。
白山神社は数日前にあじさい祭りのポスターを見て
近いうちに行かなくちゃ!と思ってたんですよ。
思い出させてくれてありがとうございます(笑)

ではでは、また来ますね~。

投稿: めぐみ | 2004.06.10 15:20

めぐみさん、こんにちは!メッセージありがとう。
めぐみさんの名前を見た時すぐにわかりましたよ。
きょうふと私のことを思い出してくれたのですね。とてもうれしいです。
めぐみさんって千駄木関係者なのですね。ぜひ立ち寄ってみてください。素敵な本がいっぱいあります。
あの周辺は根津神社や鴎外記念図書館とか落ち着く場所がたくさんありますよね。
白山神社のあじさいもぜひ見に行ってください。大木の周りに咲くあじさいがとてもきれいでした。
HPへも気が向いたらいつでも来てください。
では、また!

投稿: chiiko(めぐみさんへ) | 2004.06.10 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/721504

この記事へのトラックバック一覧です: 千駄木の往来堂書店:

» 日々銀座徘徊 [Tagedieb]
マガジンハウス本社の以北のあたりは、まだ人の住む街としての銀座がある。そんな銀座の路地裏。 友人がこの辺りにネコをたくさん飼ってる家があると聞いて探したが見つ... [続きを読む]

受信: 2004.12.14 20:03

« あじさいの日 | トップページ | 最新の自分に更新する日 »