« 思い出を大切にしまう日 | トップページ | 何となくウキウキする日 »

2004.05.06

昔住んでいたところを見に行く

きょう仕事の合間にぼーっとしていたらふと考えがわき起こった。私は今まで何回引っ越しをしたのだろう。何戸の家に住んだのだろう。数えてみたら引っ越しは10回、全部で11戸の家に住んでいた。
最初の引っ越しは3歳のときなので覚えていないし、両親の決めた引っ越しなのでその数には入らないかもしれない。18歳のとき家を出て一人暮らしを始めたのが初めてのマイ引っ越しだと思っている。
その後住んだ家は間借りだったりアパートだったり社宅だったりマンションだったりで、そのうち半分は今の家から遠く離れているのでそう簡単には見に行けない。
旅でその地を訪れるときには多少遠回りになっても昔住んでいたところを見に行く。正確に言えば昔住んでいたところを見に行きたいからその地への旅を計画する。

5月の連休中、20代の初めに2年ほど住んでいたアパートを見に行った。今の家から1時間もかからない場所にあるけど、散歩のついでに行ける距離でもなく訪ねるのは約1年ぶり。
もう随分昔のアパートなのに全然古ぼけてなくて、まだちゃんとそこにひっそり建っていて、私の住んでいた部屋にも住人がいた。ベランダには花や木の鉢植えが置かれていて気持ちのよい暮らし方をしているのが感じられ、元住人としてはとてもうれしく思った。

昔住んでいたところにはそれぞれ愛着があって、それぞれ思い出がある。すべての地点がつながって今の私へとつながっている。今の地点はこれからどこへ私をつなげていくのだろう。昔住んでいたところを見に行って遠い未来がぼんやり見えたような気がした。

|

« 思い出を大切にしまう日 | トップページ | 何となくウキウキする日 »

コメント

こんばんは。
昔住んでたところへ行くと
なんか、複雑な気持ちになりますよね。
自分も数えて見たことないけど、
7回くらいかな。
前のアパートは、すぐ近くなんですけど、
もう、建てかわっててもうないんです。
そこを通る度になんか、キューンてなります。

投稿: face | 2004.05.06 22:08

こんにちは。
そう、複雑な気持ちになりますよね。
でも、もうそこにはないけど、キューンとなる場所があるというのは、何だかよいことのような気もします。

あと、私、猫大好きですよ。
宇宙猫とかもいいかも。
では、また。よい一日を!

投稿: chiiko(faceさんへ) | 2004.05.07 06:30

おはようございます。
私の引っ越し歴は4回。子供時代に2回。大人になって2回。
3年前まで住んでいたアパートはくるまで15分のところにあって、たまに通りかかります。
胸がキューンとなる感じ、とてもわかります。
その部屋を眺めていると、当時の頃を思い出します。

今は私が生まれ育った地を訪れてみたいです。
電車で1時間半。荒川、そしてよく遊んだ土手。
シロツメクサにタンポポ・・・思い出が溢れてきちゃった(^-^)では、この辺で♪

投稿: ぽっかぽか | 2004.05.07 06:50

おはよう!
引っ越しの数を教えてくれてどうもありがとう。
胸がキューンとなるのですね。
そういう場所は大切な思い出ですよね。

荒川で生まれ育ったのですね。
今年のお花見の季節、荒川の土手に行きました。
東京寄りですけど。
初めて行ったけど、懐かしい気がしました。
胸がキューンとなったかも。

いつもどうもありがとう。
では、またね!

投稿: chiiko (ぽっかぽかさんへ) | 2004.05.07 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/548006

この記事へのトラックバック一覧です: 昔住んでいたところを見に行く:

« 思い出を大切にしまう日 | トップページ | 何となくウキウキする日 »