« 欠けた月 | トップページ | 『そうだ、村上さんに聞いてみよう』 »

2004.04.20

きっとこれでよかったと思う日

きょうはきっとこれでよかったと思う日です。
今ここにいて
またきょうという日が始まっていく。
自分にはないものもいっぱいあるけど
あるものもいっぱいあるんだと思います。
すべてのことに感謝します。

きょうから新しい月のサイクルが始まります。
新しい月に出会えてほんとうによかった。
前に向かって進んでいきます。

|

« 欠けた月 | トップページ | 『そうだ、村上さんに聞いてみよう』 »

コメント

おはようございます。(^-^)
今日から新しい月のサイクルが始まるんですね。
昨日は、何故だか無性に自分の中で寂しい孤独感に襲われた日だったんです。きっと月が欠けてしまったからなのかな~!?
「きっとこれでよかった」と思える日にしたいです、今日は。これから始まるんですものね!

投稿: ぽっかぽか | 2004.04.20 07:30

おはよう!
ぽっかぽかさんもそうだったのですか。
ぽっかぽかさんも孤独感に襲われたりするのですね。
私だけかと思っていました。
そうです、それは月が欠けたせいにしておきましょう。
(私が「欠けた月」とか「欠けました」とか変な短歌をつくったからじゃないことを祈ります。)

気分がころころ変わる私。
きょうはもう立ち直ってます。
もうすぐ5月。楽しみです。
では、またね!

投稿: chiiko (ぽっかぽかさんへ) | 2004.04.20 08:03

chiikoさん、こんばんは!

 たとえ誰が何をいって否定してこようと、自分で自分をこれでいいんだって認めてあげること。
 その大切さに気がついたのは、いつだったでしょうか。
 月の満ち欠けもまた、季節の移りと同じように、大きな流れのひとつですね。
 大きな流れをどこかに感じて、今日もゆったりといきましょう。

 大丈夫、これでよかったんだっていえる一日になりましたか?

投稿: 翠風 | 2004.04.20 19:19

こんにちは!
そうですよね。まずは自分で自分を認めてあげないと、その人のことをだれも認めてくれないと思います。
自分を大切にするということ。
私がこのことに気づいたのは、ほんとつい最近です。

きのうは一日終わってみれば、ああ、これでよかったとつくづく思える日になりました。
不思議ですね。朝は絶対そんなこと無理だと思っていたのに。

では、また!

投稿: chiiko (翠風さんへ) | 2004.04.21 06:54

こんばんは。

いいこと言うなあ。と思って、読みました。
自分にないもののことを考えるよりあるものの
ことを考えるほうが大切です。
いろんな意味で、このことは的を得ていると
思います。ビジネスの世界で、たしかピーター・
ドラッカーとかいう人が言った言葉ですが、
「自分に不足するものを補うことに力を入れる
より、自分が持っている力をさらに伸ばすこと
に努めたほうがいい」というのがありました。
勝負の世界で「勝つ」ためにはその方が利がある
という意味でした。
他者との勝負の勝ち負けはともかく、自分の人生の
勝者になるためにも、自分の持っているものを
大切にしたいと思います。

投稿: ひかりごけ | 2004.04.22 22:28

こんにちは!
ピーター・ドラッカーさんがそういうことを言っているのですね。
私も努めようと思います。

私、ビジネス書を読むのも結構好きです。
ビジネスの世界で通用することは日常生活でも通用することが多いのではないかなと思って。

では、また!

投稿: chiiko (ひかりごけさんへ) | 2004.04.23 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欠けた月 | トップページ | 『そうだ、村上さんに聞いてみよう』 »